"(design)の語源は、デ(de:削る)・ザイン(sign:形作る)である。これはラテン語で「私欲を削り落とし、本質を磨き上げること」を意味する。"

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか? / 山口 揚平 (via ebook-q)

(gkojaxから)

"

何もしていないのではなく、アイドルとして余計なことは何もしていないのです。それはかつてのっちが答えたアイドルとは何かという質問に集約されます。

「事務所の方針に、ちゃんとあったことを、作曲も作詞もしないで、出されたものをぱっとやるのがアイドルだよ」

Perfumeは出されたものをぱっと出来るよう、トレーニングを怠らなかっただけです。

奇しくも松任谷由実も、作詞をしてみたいと相談してきた松浦亜弥に同じような回答をよせています。引用元(松任谷由実×松浦亜弥 - ぼくのにっきちょう)

松浦:・・・)なんかやっぱりこう、自分の思う気持ちっていうものを歌いたいなぁと、思っているんですが。

松任谷:いやぁ、厳しいこと言うようだけど、妙にしない方がいいよ、作詞とか。

松浦:えぇ、そうなんですか?

松任谷:うん、その方がカッコいい。人が書いてきたものを、自分のものにしちゃって歌えるっていう方が素晴らしいと思う。

中略

松任谷:別に、人が作ったものでも、自分のでも関係ないと思う、私は。で、その吸引力を持つことが大事だと思う。

"

Perfumeひいてはアイドルが未だにニセモノ扱いされることについて - ノベツマクナシ (via tar0)

(gkojaxから)

"人の想像の枠におさまっているアイデアは、「まぁいいんじゃない」と言われたりする。
 反対に、人の想像の枠を飛び越えたアイデアは、大反対を受けたり、切り捨てられたり、失笑されたりする。"

ひらめきスイッチ大全 / サンクチュアリ出版 (via ebook-q)

(gkojaxから)

"ゴールドマンサックスのリーダー養成担当であったスティーブ・カーという人が、「仕事に対するフィードバックが無いのはピンの見えないレーンでボーリングをやるようなものだ。結果を把握しないで仕事をしていると2 つのことが起こる。1つには上達しない。もう一つに、どうでもよくなる。」と言ったそうだ。深い。"

派遣プログラマというお仕事は何によって評価されるのか? (via nagas) (via fileo, nagas-deactivated20120513) (via gkojax-text) (via gkojax)

"ラブライブ好きな人は「ラブライバー」っていうかっこいい名前なのにアイカツ好きな人は「アイカツおじさん」って不審者のように呼ばれてるのかわいそう"

Twitter / xenop (via katoyuu)

(gkojaxから)